青洲の華 はこざき館 活動日誌

🎍12月の最終イベント!!来年も良い年でありますように。。🎍

2022-12-28 16:56:00 テーマ:イベント

~青洲の華 門松作り~
年末も残りわずかとなって、青洲の華はこざき館も新年を迎える準備をしております。皆さまはいかがでございますか?

来る12月28日(水)本年の最後の締めくくり『門松作り』を入居者様、青洲の華職員と一緒に作りました(^_-)-☆

 (/・ω・)/
まずは、門松を作る前に、『門松を飾る意味、由来』などを、入居様にお尋ねしていきました。


《縁起物の門松。どんな意味があるのでしょうか?》
家の門や玄関先などにたてる正月飾りです。
竹が印象にあるかと思いますが、実は『松』がメインです。

・『松』は、祀る(まつる)に繋がる木であり、お目出たい樹木として使われています。
 ~年神様(各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神)が迷わずいらっしゃる様、目印としたのがこの由来です。
・神を待つ「松」
・『竹』は節目を斜めに切ることで、笑っているように見えます。
 そのことから『笑う門には福来る』という意味もあります。

《何時から、いつまで飾るのでしょう?》
・12/28~1/8の間が良いとされています。

お話を聞いて頂き、皆さんと一緒に門松作りを行いました。

飾り付けには、入居者様が実際に、バランスをみながら松、南天、梅、葉牡丹をかざりました。

とても立派な『青洲の華 門松!』が出来上がりました。

来年も、入居者様の健康と幸せがたくさん訪れることを願い、これからも皆様が楽しく、笑顔になって頂ける様に、私たち職員一同も精進して参ります。
今年も、お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

有料老人ホーム青洲の華はこざき館 職員一同