青洲の華 はこざき館 活動日誌

🤩歌劇ザ・レビュー🤩のショーを見てきました!

2022-12-05 13:35:49 テーマ:イベント

12月に入り急に寒気が深まってきましたね。いよいよ冬本番です。

青洲の華では福岡市主催の貸し切り講演「歌劇ザ・レビューショー」に入居者様と一緒に参加してきました。利用者様、スタッフ共に非日常の体験に感動しました!

内容は、華麗なレビューショー!!はもちろんのこと、高齢の方向けに太鼓、黒田節など身近なものが含まれており、ショーを見ながら一緒に踊られている姿も見られました。終盤は劇団員の方からの振り付けの指導もあり、会場全体で盛り上がりました。

そして!なんとTNCニュースでも放送され、みんなでテレビデビューをはたしました!

今回の福岡市の企画は、施設の外出規制が11月より緩和されたこともあり、とてもタイミングがよく、利用者様ご家族様に同意のもとに観劇させていただく形となりました。

コロナ禍であったため入居者様全員をお連れすることはできなかったのですが、参加された利用者様からは「こんな楽しいところなら、また連れて行ってほしい。」「今度は、温泉と食事もしたいね。」など、帰りの車内はその様なお話で盛り上がっていました。

普段はなかなか記憶に残らない出来事も、今回のイベントはしっかり記憶に残っていて活動意欲が高くなっている方もみられました。

入居者様と向き合い「楽しんでもらおう」「笑顔になってもらおう」「声に出して笑ってもらおう」とコロナ禍でもなにかできることがないかとスタッフ内でいつも考えています。

今年も残すところあと数週間です。

クリスマスに餅つき、門松作りと楽しいイベントで盛り上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

青洲の華ケアサポートSはこざき  稲垣