青洲の華 はこざき館 活動日誌

秋の味覚ランチ弁当(10月のランチ)

2021-10-18 10:04:29 テーマ:イベント

みなさん、こんにちは。

さわやかな晴天が続いている今日この頃、すっかり秋めいて来ましたね。

いかがお過ごしでしょうか?


青洲の華はこざき館も、10/11(月)にランチイベントで

『秋の味覚ランチ弁当』が作られました。ヾ(≧▽≦)ノ


厨房の小野さん、添田さんの提案で腕を振るって頂きました。

~厨房より~
厨房調理師が前日から食材仕込みや準備を致しました。
お弁当の内容は吹き寄せ弁当。むかご飯に、サンマや銀杏、さつま芋、きのこ、銀杏の葉を型抜きした南瓜など秋の食材を色とりどり盛り付け致しました。
銀杏は早朝からスタッフが一粒一粒、丁寧に殻をむいてくれました。
銀杏の殻は固く、大柄な厨房スタッフでも苦戦しておりました( ;∀;)
入居者様の『美味しい!全部お腹に入るかしら(笑)』『秋満載ですね』などの声を頂き厨房スタッフ、力を合わせて頑張った甲斐がありました!ありがとうございました。

<ちょこっと知恵袋>
むかごは山芋等にできる、球芽の事で秋の季語にもなっています。

プチっとした小粒の中にも芋のコクがあり、美味しいですよ。

目でみて、楽しむ、色鮮やかな吹き寄せ弁当でした。

厨房のみなさんありがとうございました。

まごころフーズ 小野(栄養士)/青洲の華はこざき館 下條