青洲の華 はこざき館 活動日誌

施設イベント『喫茶店~もりもりカフェ~』

2021-08-13 18:06:58 テーマ:イベント

皆さま こんにちは! 有料老人ホーム 青洲の華 はこざき館です☆

東京オリンピックも無事に終わり、次はパラリンピックが始まりますね。!(^^)!
まだまだ終わりの見えないコロナ禍。油断できない毎日が続いています。ストレスを感じながら、日々過ごしている入居者様に、喜んでもらえる事は何かないだろうか?と、数か月前から良いアイデアを模索していました。

他職員のアドバイスをもらいながら試行錯誤の毎日。職員間で話し合い 考えた結果、入居者様に笑顔になっていただき、笑ってもらえるイベントをしようと、普段と違った空間でゆっくり話せる場が作れる『喫茶店~もりもりカフェ~』を開くことに決まりました!!

感染対策にも気を配り、男性グループ、女性グループと2班を2日に分け大人数にならない様にしました。
迎えた当日。最初は女性の方々をご案内♪『この服でいいかしら?』と、気合十分。

メニューは『コーヒー・レモンスカッシュ・メロンクリームソーダ・紅茶』等々。メニュー表と睨めっこする様子をみてスタッフもほっこり(^^♪

出てきた飲み物をみると、微笑まれ『美味しい♪♪』と、お声を頂きました☆

最後は『お店みたいで楽しかった!』と、話されていました。

翌週、男性の方々をご案内♪女性陣と違って決めるのが早い‼この日は『メロンクリームソーダ―』人気でした☆

出てきた飲み物に…『美味しい。昔を思い出すね。』と、思い出話しを聞かせて頂きました。そして、飲み干した後も氷を口に含まれ『うまい!おかわりないとでしょ?』と、嬉しいお言葉を頂戴しました。

1時間を予定していましたが、アッという間のひと時。楽しい2日間を提供できて良かったと思います(^^)/♪

今後も入居者様・利用者様と向き合い『喜んでもらえる』企画を職員間で話し合って行こうと思います。
コロナウイルス感染予防にも緊張感を持ち、しっかりと気を引き締め日々の業務に努めて参りたいと思います。

有料老人ホーム青洲の華はこざき館 ホームスタッフ