青洲の華 はこざき館 活動日誌

青洲の華! 放送部です(‘◇’)ゞ

2020-12-11 08:26:45 テーマ:イベント

皆さんこんにちは!青洲の華はこざき館です。
すっかり寒くなりましたね。(◞‸◟)。気づけば、アッと言う間の12月となりました。
2020年は大変な年でしたね。まだまだ、コロナ禍が続き、自由にならないもどかしさを感じながら過ごしておられる事と思います。そんな日々でも、青洲の華はこざき館の皆さんは、元気に過ごしておられます。

当施設では、コロナウイルス感染対策として15時に換気と拭き清掃などの環境整備を行ってもらうよう館内放送にてアナウンスをしています。入居者様や職員に対し少しでも、楽しいことが何かできないかと、青洲会で取り入れているFish哲学をもとに事務所で考えた結果「華☆放送部」を立ち上げました。

↓Fish哲学についてはこちら↓

http://www.seisyukai.jp/group/fish.html

毎日、入居者様をお一人選出し、居室へ訪問し放送のお願いと文章内容を一緒に考えています。
「え!話せるかな?」と恥ずかしがる方、「よかよ!」と張り切ってくださる方と様々です。
ピン、ポン、パン、ポーン♪
いざ、マイクを持つと、アナウンサーの様に原稿を読まれます。

デイサービス利用中の入居者様も、今日は誰だろう?と、聞こえてくる放送に耳を傾けられます。
無事に放送が終わると、拍手喝采です。
「声の悪かったやろ?」と話されながらも、入居者様の自信と活気に繋がり
事務所を後にされる姿は、その人らしさを感じられています。

入居者様も、職員もコロナ禍に負けない気持ちを声に変え、施設から発信して参ります。

青洲の華はこざき館  事務所  下條