青洲の華 はこざき館 活動日誌

今月のエントランス飾りつけ(5月)

2020-05-01 08:30:00 テーマ:イベント

新型コロナウイルス感染症の流行により、不要不急の外出が出来なくなり、普段とは違う異常事態に日々ストレスを感じている方も多いと思います。入居者様も職員も不安な気持ちを抱えながら日々過ごしています。

以前の投稿でも書かせていただきました通り、ストレスは自身の免疫力にも影響を及ぼすといわれています。こんな状況の時こそ、ほんの少しでも楽しい気持ちをもって日々過ごしていきたいものです。そこで今月も楽しい雰囲気と季節感が伝わるようにエントランスの飾りつけをしました。

今月のエントランスの飾りつけは5月仕様ということで、鯉のぼりや子どもの日、母の日をイメージした飾りつけをしました。

このエントランスの飾りつけは、各月ごとに担当部署が決まっており、その担当部署の職員が考案し飾りつけをしています。飾りつけの際は、他の部署の職員も一緒になって「こうしよう!」「あれはあっちに飾ろう!」など楽しみながら飾りつけをしています。時には入居者様のアドバイスも聴きながら一緒になって飾りつけをしています。

今月の飾りつけは、施設で最年少の介護職員が担当でした。毎月、担当ごとにその人らしさが表れるこの飾りつけですが、今月もその人らしさが表れる作品となっており、とても可愛いらしい飾りつけになっています。

鯉のぼりとプチ藤棚

鯉のぼりとプチ藤棚

入居者の方や来館者の方がほんの少しでも楽しい気持ちをもってもらえればと思います。

青洲の華はこざき館 事務所 岡本

2020年5月1日