青洲の華 はこざき館 活動日誌

かかし見学に行きました!

2019-12-11 08:30:51 テーマ:イベント

こんにちは。青洲の華デイサービスはこざきです!

朝晩、すっかり寒くなりましたね。施設前の箱崎公園の銀杏や桜の木の葉も茶色になりました。秋の雰囲気が漂っています。(^^♪

デイサービスの屋外訓練の一環で今回は糟屋郡久山町のかかし見学へ行ってまいりました。

現地では、稲刈り後の藁を使って、昔ながらの生活風景や牛、馬、鶴、柿の木に登る子供などが、個人宅の庭や田んぼに飾られていました。

車の窓から見ながら「わー懐かしいね。」「柿の木に登って柿を取りよったよ」など、昔懐かしい話で車中は盛り上がりました。
参加利用者様の中には、1年ぶりに外出参加をされた方もおられ1時間ほどのドライブに少し疲れもありましたが、久々の気分転換になったと思います。無事に施設に到着すると「ありがとう。ごめんね。」と話されました。人の為にできること。私たちデイサービスでは楽しい企画を考え、これからも利用者と向き合っていきたいと思います。

青洲の華デイサービス はこざき 松本・下條

2019年12月11日